Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

I Must Be in a Good Place Now

 日曜日は春の嵐の最中、またまた松本邸で録音であった。
 前回なかなか納得に至らなかった曲の録り直しをメインに作業した。ふとその場の思いつきで録音してみた曲の方が1〜2テイク内ですんなり録れたりするから不思議なものである。おかげ様でベーシックはほぼほぼ良い素材が揃いつつある。
 
f:id:monomoon:20210324162422p:plain
f:id:monomoon:20210324162426p:plain
 
 本日のランチは、またしても松本シェフによる振る舞いで「明太子パスタ」を頂いた。
 バターでなくオリーブオイルを使用、大葉も刻み海苔も散らさない、というミニマル極まりないひと皿に思わず松本シェフの美学と哲学を見る思いだった。自分などの俗人は日頃いかに先入観の囚われの身となっていたことか…バターなどより断然オリーブオイルの方が魚介の美味しさは引きたつ、余計なあしらいはむしろ味を濁らせる、などという基本原理をすっかり忘れていた。
 特に録音作業メシにおいては「簡単で美味しい」これこそが至上命題であったことに改めて気づかされて感動を禁じえなかった。さすがは「ねずみ色の巨匠」である。 
 
 現場に持ち込んだ「チョコレート効果 カカオ72%」の評判がなかなか良かった。私は個人的にも日頃から同シリーズの86%か95%をよく仕事のブレイク時などに食している。ただでさえ甘さ控えめなのに加えて、低GI値なので脂肪がつきにくく、かつ抗酸化作用の高いポロフェノールが多く含まれた、なかなかに優秀なチョコレートなのだ。何よりもカカオの香りが強くて美味しい大人仕様のチョコなのだ。私のオススメの食べ方は冷凍庫に常備していて、ひんやり固めのをコリコリ(時にボリボリ)食すべし、これに尽きる。独特の食感とその後に訪れる口溶けが何とも贅沢な…これぞ通称「貴族喰い」である。
 

f:id:monomoon:20210324162413p:plain

 
 先日のネガポジでのライブ映像を撮影して某「真夜中ほにぇにぇ軒」に投稿したのだが、私は放送日を迂闊にも1日勘違いしており、すでに前日にオンエア済みである事実を知らされた。
 がっくり…。ここ最近のバンドの力を入れた(ある意味力の抜けた)新ナンバーであり、こう見えても音源は映像と別撮りしており、映像編集の際にもこれまで使ったことのない画像アプリを3つくらい導入してみたり、となかなか手間をかけた代物だったのだが。しかもゑでぃ氏のご厚意にて、顔が隠れてしまっていたドラマー氏の画を終始差し込みまくってくれていたらしい。
 
 
 Bobby Charles『Bobby Charles』(1972年)にひとり針を落としてお茶を入れる…誰にも不可侵のテリトリーにおける正しく至福の時間である。
 B. Charlesはライブ・ステージを極端に嫌うシンガーだったそうである。故Nick Drakeの自伝を読んだ際にも同様のエピソードを目にしたことがある。いつの国や時代にも人前に出るのが極端に苦手な人間はいるものだが、でもだからこそ、このようにナイーブで親密な作品が遺せたとも言えるだろう。
 

f:id:monomoon:20210222165150p:plain

 
  ジャケットアートの写真よろしくなスロー〜ミッドテンポ中心の牧歌的なレイドバック感がこたえられない1枚である。The BandのRick Dankoもプロデュースに参画、The Bandメンバーなども演奏に参加しておりウッドストック印のルーツサウンドに思わず頰がほころんでしまう。一方のBobbyご自身はニューリンズ出身の移住者であって、そうした流れか同郷のDr. Johnなどもゲスト参加しており、当時のこんな交流もまた良きではないか。
 とはいえそんなにぎやかしにも関わらず、あくまでも「孤」を強く感じさせる、ひとりだけの時に浸りたいレコードだ。それは2021年の現代にあっても、仕事を終えてひとりきりになりたい人間のささやかな充足感に寄り添ってくれ、心地よい疲労感を癒してくれる「住処」のようでもある。
 
・Bobby Charles - I Must Be in a Good Place Now

Wild apple trees blooming all around
I must be in a good place now
Sunshine coming through
A rainbow coloured sky
Paints pretty pictures in my mind
 
 Vetiverのカバーver.も良い。
 ところで家でもし自分が作るならば…大葉か刻み海苔は必須だな、そもそもパスタ料理自体最近あまり食べていないけど。