Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

Homen Da Sucursal/Barravento

 似てなくない? 
 

f:id:monomoon:20210525082257p:plain


 おからパウダーを使用してお好み焼きにトライしてみた。小麦粉ほどふっくら感は出ないが、卵だけでも十分結着するものである。昆布だしの旨みとウスターソースであっさり目が美味しい仕上がりであった。次回は紅ショウガか小エビなど入れれば味も色味もさらに良くなりそう。精度を上げるべくまたリピートしてみよう。
 子どもの頃は土曜日ともなれば、半ドンのお昼ご飯は、焼きそばやお好み焼き、うどんなんかの粉物が我が家の定番メニューであった。あれ何でだったんやろかね? 
 

f:id:monomoon:20210524170200p:plain

 
 日曜日はコロナ禍中の数少ない娯楽=堀川会議室「定期音楽鑑賞会」へ。今回も独自の嗜好が光るDJ陣に興味深々なのであった。稲田誠氏によるルーツにも触れるようなベース趣味全開の選曲も堪能でき、金岩氏の児童合唱〜特撮モノなどのセレクションも興味深かった。私はというと当Blogにも掲載したPrinceやFranie Reyesなんかをかけた。あとLoudnessもかけたな。
 リエ氏によるメディスンカードリーディングは2度目の体験だったが、毎度腑に落ちたり今後の参考になったりと、個人的には今やかなりの信頼感を寄せている。
 そしてもはやおなじみ、山内氏による早朝小浜へ出向いての直接仕入れによる浜焼きメニュー、定番のサザエと穴子から頂いた。今回は何とフグもお目見えするもハタと気が付けばまんまと食べそびれていたのだった。
 久しぶりに会う友人とも語らったり、今や数少ない貴重な町寄り合いの場として機能している。毎度いわゆる密なダンス・フロアとは程遠く…そもそも「音楽鑑賞会」という名目につきDJもダンスミュージック志向ではないし、お客さんも皆思い思いに屋内外の物販飲食スペースなどでバラバラと過ごしているこの雰囲気も、この禍中において継続できている所以だろう。先週はどんよりした日が続いたので、久しぶりに天気も良くて外から抜ける風も心地よかった。
 
f:id:monomoon:20210524171309p:plain
f:id:monomoon:20210524171326p:plain
f:id:monomoon:20210524171302p:plain

  Luiz Eca Y La Familia Sagrada『La Nueva Onda Del Brasil』(1978年)聴くの。
 Tamba TrioのピアニストLuiz Ecaの呼びかけで集ったブラジルの同朋たちによる協奏、もとい狂騒ユニット。JoyceやWilson Simonalらもボーカリストとして参加しており大変賑やかで心が踊る。とにかく音数も多くて疾走するその展開もめまぐるく、陽のエネルギーに満ち満ちていて否応なく楽しくなる1枚である。
 
f:id:monomoon:20210430075118p:plain
 
 ボッサやサンバなどを基調としつつも、その疾走する生演奏やアレンジは超絶技巧的であり、もはやアヴァンなサイケ・コラージュの風合いですらある。ちなみにストリングス・アレンジにはNelson Angeloの名前を見つけることができる。Luiz Ecaの鬼気迫るピアノも素晴らしいが、Nana Vasconcelosのパーカッションの妙がまたバンド全体をふわっと持ち上げては軽やかにドライブさせている。
 1970年にメキシコにて録音完了されていた作品が8年の歳月を経て、同メキシコのマイナーレーベルRVVより400枚のみプレスされたそうである。かく言う私は2004年に再発された際にCDを購入以来愛聴してきたが、このほど近年になりLPが再発され、待ってました、とばかりに入手した次第である。
 このかつてCDで聴いていた作品をLPで買い直す心理は何なのか? 特に原盤主義ってわけやないし、今もってうまく説明できないのだが。データも手軽で便利やからよく利用するし、CDも勿論世代的に愛着があり大好きである。一方LPも作品の重量感やディテールまで向き合えるような趣きがあり、また良きものである。特に自分はレコードに限らず古物のワンアンドオンリー感も好きなので、アナログ特有の経年のエイジングもまたかけがえがないものなのだ。色々チョイスして楽しめる現代ってば楽しいじゃないか。
 
・Luiz Eca Y La Familia Sagrada - Homen Da Sucursal/Barravento

 

 つい昨日のDJではアルバム1曲目のMilton Nascimento作曲の↑こちらをかけさせて頂いたのだが、Jorge Ben作「Pais Tropical」↓もまたお気に入りナンバーであり、ここだけの話…実は前回DJ時にもプレイしたもののまんまと出だしをとちってしまい忸怩たる思いが残った。そして今回晴れて(人知れず)リベンジ叶ったり、というわけなのである。
 梅雨の晴れ間にオープンエアで大きめの音でこのレコードを楽しむことができて大変贅沢な時間であった。早くあちらこちらでも音楽の現場が戻りますように。
 
・Luiz Eca Y La Familia Sagrada - Pais Tropical