Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

I Want To Pay You Back (For Loving Me)

 おからパウダーを使って鶏ムネミンチ、豆乳、塩コショウ、卵、玉ねぎなんかと合わせてハンバーグをこねてみた。玉ねぎソースも自家製にて、これはとてもヘルシー&ウマで最高である。久しぶりに頂くので楽しみにしていた鯖の塩焼きは、シーズンオフのせいか身はパサパサで全然脂がのっていないわでちょっとガッカリ…。ナスとキャベツの麻婆風炒めは美味しくできた。大根とミョウガの漬物も箸休めにて。はからずもあちこちに大根おろしが乱れ散った晩餐であった。この季節は野菜がみるみる悪くなるので、ついついあれもこれもと投入してしまい食べ過ぎてしまうな。
 

f:id:monomoon:20210528174721p:plain

 
 The Chi-Lites『For God's Sake Give More Power』(1971年)でも。
 シカゴ・ソウルのボーカルグループによる3枚目。全編に渡ってミッドテンポ中心の柔らかいコーラスワークに包まれながら、このストーミーな天気とともにどんよりしがちな心がしばし和やぐ。ふんわりと上昇気流に乗せられる心地よさがあって、地味ながらも甘すぎない味わいが素晴らしい。おそらくは秋口なんかも沁みそうでこりゃいいな。
 

f:id:monomoon:20210514135320p:plain

 
 よく行く中古レコ屋さんの放出コーナーにて先月かに200円で購入した。ジャケはかなりダメージを受けてボロっとしていたが、盤は意外ときれいでラッキーである。
 コロナ禍突入時の昨年は、私自身レコード屋さんにもめっきり出向かなくなりネット通販での購入などが増えていたが、今年に入り特に最近は暖かくなったこともあってか、またよく足が向いている。レコード屋さんの雰囲気ってやっぱり好き、と噛みしめつつも…何よりここ最近は以前よりもレコードの品揃えや回転が良くなっている気がしているのである。
 これはあくまでも個人的な仮説だが、ステイホームによる影響からか自宅を片付ける機会なども増えて、レコードを始めとする不用品の放出も増えているのではないだろうか? …なんて、知らんけど。
 
The Chi-Lites - I Want To Pay You Back (For Loving Me)

 
I'm gonna give you a five pound box of love
With a million dollar bill on top
Diamonds on every corner
And a big black pearl for a lock
Use my heart for a key
I want to pay you back