Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

【LIVE】MOON FACE BOYS 2022年7月3日(日)@雲州堂

 
 久方ぶりにMoon Face  Boysの演奏機会を頂きました。
 舌にも耳にも美味しい大阪は天満の洋風居酒屋さん=「音凪主催による、開店11周年記念企画の一環にゲストとしてお呼ばれいたしまして。
 
 当日のメインアクトといたしましては、澁谷浩次氏がはるばる杜の都仙台よりいらっしゃいます。おなじみyumboのリーダーでもある澁谷氏ですが、今回は「Lots of Birds」発売記念公演とのことで、稀少なソロ・ライブが予定されております。
 当日の主役とも言うべき作品、昨年夏にリリースされた『Lots of Birds』LPは、個人的にも大変深い感銘を受け、以来現在に至るまで私的愛聴盤となっております。
 yumboの合奏音楽とはまた一味違ったテクスチャーを持つ、澁谷氏のパーソナルな独白にも似た音楽が、冷んやり淡々とした感触ながらも殊更ブルージーに胸打つ傑作だと思います。
 
 
 また同作では、その硬派かつ謙虚な仕事ぶりがもはや職人芸の域にすら達しつつあるだろうモツ氏ゑでぃまぁこん他)のスチールギターによるサポートも実に絶妙な色味を添えており、そんなモツ氏と澁谷氏の共演をライブで聴けることも今からとても楽しみです。
 
 加えて今回は、演奏前の時間に映画「Lots of Birds」(2021年/50分)の特別上映も予定されているそうです。福原悠介監督という方を寡聞にして存じ上げなかったのですが、仙台市在住の映像作家だそうで、澁谷夫妻が営まれている「喫茶ホルン」の店舗がある仙台市青葉区の「立町」を舞台に撮影された映像三部作の内の1作が今作「Lots of Birds」なのだそうです。
 作品自体も個人的には未見なのですが、どうやら澁谷氏のホームタウンでのソロアルバムの製作シーンやインタビューに焦点を当てた作品のようで、こちらもアルバムは元より澁谷浩次という作家への理解がより深まりそうな、ぐっとローカルな内容に期待を馳せております。
 

 

 つまりは我々のみ「Lots of Birds」に特にまつわらない一部無関係者に当たるのですが、そこは音凪様チョイスにて、この場に図々しくも名を連ねておる次第です。
 個人的には音凪のこういった独自目線によるオーガナイズこそ毎度喜ばしく、引いてはお店の矜持や姿勢を強く感じるところです。そんなお店の11周年も大変おめでたく、当日の会場はお店のご近所の雲州堂になりますが、音凪プレゼンツの初夏の特別な夜になることを陰ながら祈念申し上げます。
 
 バンドのライブ演奏の機会自体が久しぶりとなりますが、この日は自分個人にとっても新しいトライの場となれば幸い、と考えております。
 是非ともこの機に雲州堂までお運び頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
 
『音凪11周年記念企画特別興行
澁谷浩次「Lots of Birds」発売記念コンサート』

2022年7月3日(日)

会場:雲州堂

出演:
澁谷浩次(yumbo)
ゲスト
元山ツトム
Moon Face  Boys

上映(映画):
福原悠介監督「Lots of Birds」

(映画上映:18:00 ~18:50)

開場:17:30
開演:19:00
チャージ:
予約3,000円/当日3,500円(+1ドリンク)

主催:音凪 音食堂酒場

〈イベント予約方法 〉
★メール otonagi20110601@yahoo.co.jp
まで
①ライブ名②お名前③人数④連絡先(電話番号)をお知せください
確認後返信メールを送信します。
受信にて予約完了となります。