Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

Act Like You Know

 チリコンカンは何度作ってもカンタンで失敗しにくい…ただし赤ワインは必須やな、と。ピーマンの肉詰めには五香粉を多めにはたいて、ニンジンともやしのナムル、ブリのヅケとちくわキュウリと一緒に頂いた。
 
f:id:monomoon:20210503234532j:plain
 
 Pete Rock & CL Smooth『Mecca And The Soul Brother』(1992年)でも聴こうかな。
 その間合いと切れ味たるや、90's当時的ジャズ&ファンクの誠実な流儀をひしひし感じる。この重たく引きずるスモーキーなラップと研ぎ澄まされた硬質なビートは改めて至高やな、と。職人的な手仕事を味わうというのか、とにかく捨て曲がなくて何回でもアルバム通しで聴きたくなる濃厚さがある。やっぱりこのデュオはひと味もふた味も違うな…などと改めて。ハァ。
 

f:id:monomoon:20210430075204p:plain

 
Pete Rock & C.L. Smooth - Act Like You Know

 
Funny like a cartoon, Pepe Le Pew
Pimp are the lyrical, g-string the individual
But the metaphysical isn't spriritual
Straight from the heart I frame the art

Tutor up my class, real fast, very smart
Dictate the technique, wait a minute, I speak
Loved by my son and a kiss on the cheek
Stutter-step the concept, blueprint, or pro
Steady as we go so act like you know
 
 ↑Grant Greenサンプル使いの「Act Like You Know」。管のサンプルが最高にムネ高鳴る「They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)」も素晴らしいし、そんな息もつかせない硬質なビート群の中にあって、↓こんなOhio Prayers使いのスイートなラブソングにもほっこり。
 
Pete Rock CL Smooth - Lots of Lovin


  Pete Rock氏の父親はレコードコレクターであり、特にこの1stアルバムには、彼から譲り受けたレゲエ、ジャズ、ロック、ソウルなんかの膨大なLPコレクションをサンプルソースにしたナンバーが多いそうである。

 サンプルネタやリリックの内容なんかが気になったらすぐに調べることのできる、何とも便利な現代である。がしかし頭でっかちになったところで、ソウルフルな音楽が作れるかどうかはまた別問題なのであった。