Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2022-01-01から1年間の記事一覧

Apocalypse

今年も早いもので大晦日である。 どこぞより鐘の音の低音のリヴァーブが我が家にも厳かに漏れ届いている。 高齢の母の要望により、今年の正月も実家には帰省しないこととなった。 母は近年厄介な肺結核を慢性的に患っており…11月には喀血したそうで久しぶり…

Survivor

本日で年内は仕事納めである。 今年1年を何とか無事サバイヴすることに成功した自分に対して、その功労ぶりに感謝を申し上げて盛大に労いたい次第である。…もはや1年の終わりに這う這うの体ではあるが。 毎日(余りものの)シチューで構わない…ということ…

First Snowfall

寒い晩が続くので週末は大鍋にシチューを煮込んでみた。我が家は豆乳仕上げである。 塩胡椒にハーブやスパイスして寝かせたチキンを焼いて、オリーブと白ワインを添えるなどクリスマスディナーしてみたりして。 The Coctails『Winter Wonderland』(1993年)…

You Can Have It All

久しぶりに伏見の街に降り立ってぶらり。 街なかを縦断する濠川や、川沿いに立ち並んだ酒造はじめ旧い建物は、師走の曇天の下で寒風に吹きさらされてはよりいっそうくすんでおり、何ともタマらない風情であった。 黄桜酒造で今年の新酒3種を飲み比べするな…

Just A Little Piece Of Me

ロームシアターでSony Park展を観覧。昭和から平成を経て令和へと…時代を超えて私たちの生活を彩ってくれたSony産ギアの数々の変遷にじっくり見惚れてきた。 現れてはあっという間に消えたMD、ラジカセにモバイル、初期のオープンリールデッキ等々…中には、…

Gemäßigter Aufbruch

まっつん氏の新車にまたがってはるばる奈良県は吉野の天川村へ(R.I.P. Vamos)。 クリアーな空気と水運に恵まれた静かな山間の村の温泉に体を沈めて、しばし羽を伸ばしてきた。 さすが林業でさかんな地域とあってか、内湯や脱衣所の壁面も総木張りで香りの…

90% Of Me Is You

ワールドカップですか? 日頃サッカーに全く興味がなく、また自宅にはTVもないため世間の盛り上がりからはすっかり隔絶してしまっている。いざ観戦すれば湧き立つ自信はそれなりにあるけど。それよりも先日の健康診断である。 視力判定で「E」を叩き出してし…

A Calf Born in Winter

12月に入るや、めっきり気温は落ちて一気に師走の慌ただしさが加速してきた(気がする)。我が住処にも無事来年のカレンダーを準備したことであるし、さて今年も早年の瀬である。 去るコロナ療養中に、「消化に良かろう」とばかりにネットスーパーで購入した…

Imagination

ちょうど昨日健康診断の結果が届いた。 件の「白い線状の影」には何も触れられていなかったので、どうやら幸い大事ではなかったのだろう。全く人騒がせな話であるが、正直なところひと安心している。 体重もここ3年ほぼ横ばいをキープしており、内臓や血液周…

Whitetail

先日の健康診断の最終結果は未着ながら、おかげ様でコロナの後遺症らしき自覚症状はその他特に見られず、どうやら日常生活が戻りつつある。 先週は連日の秋晴れに恵まれて、久しぶりに会う友人とも誘い合わせる等して休日の外出機会が増えてきた。 天満で頂…

No Credit For This

今年は残暑が短かったせいか、秋の深まりの素晴らしきフェイズをじっくりと堪能できている。ああ晩秋かな。 感染者数の減少や制限の緩和の影響もあってか、関西圏でも秋の催しラッシュ真っ盛りである。コロナ禍中以来実に「3年ぶりに開催」されるという催し…

Orogenous Zones

涼しくなってきたのでカメ氏に頂いたトマトの残党も鍋の一具材として召喚することに。塩胡椒にトマトジュース、ニンニクやオリーブオイル等…洋風の味付けで頂いた。ゴボウが入手しやすい季節になってきたが、連日摂っていると常時ガスが溜まりがちで腹が張っ…

Sapphire

街角のあちらこちらで金木犀が香り出しており、連日過ごしやすい気候がしばし佳きである。 なんばベアーズでのライブは、共演バンドにも刺激を受けた。改めてこのように自分達の音楽が外界と交わる機会が増える機会こそありがたいな、と感じた次第であり。お…

Seven by Seven

9/29 起床時に喉に若干の痛みと全身に倦怠感を覚えたため、大事をとって終日テレワークに従事していたのだが、夜半より発熱症状が始まった。翌日近所の発熱外来へと伺ってPCR検査を受診したところ、まんまと悪い予感は的中して「コロナ=陽性」の診断を受け…

【LIVE】MOON FACE BOYS 2022年9月18日(日)@なんばベアーズ

『fuk 71』 9月18日(日) @なんばベアーズ open 18:30 start 19:00 adv. ¥2,300 door ¥2,800青木泰憲と点線の星座Moon Face BoysTokiyo OotoYousei Suzuki ご予約:info@namba-bears.main.jp 久しぶりになんばベアーズで演奏できる機会を頂きました。 2020…

Don't Stop

島から内地へ戻ってからというもの、あまり外出もせず日々慎ましやかに過ごしている。 というのも先日職場の同僚が陽性となってしまった。 周囲でもよく聞く経路だが、どうやらお子さんの発熱をきっかけに感染したらしい。土日の発祥であったため、幸いにも…

Velhos Surfistas Querendo Voar 

8月初頭に夏休みを頂いて、単身バカンスにて宮古島へと足を伸ばした。 すでに6月時点で3泊4日分の宿泊予約まで済ませていたのだが、折しも7月下旬にかけて感染者数は日々急増し出し、一気に越境がはばかられる時期に突入して迷いもしたのだけど。単身者によ…

K-Shell

めっきり更新スピードが落ちて久しい。特に身辺忙しいというわけではないのだが、全般的に無気力であり、ぼーっとしている間にも時間が過ぎており…ここ1〜2週間というもの、そんな日々を過ごしている。 参院選も終わって。今回は初めて期日前投票を試みた…

Love's on Fire

職場で育てているサボテンの花が2〜3年ぶりに咲いてくれた。夜になるにつれて花弁がゆっくり閉じていくのがまたキュートである。…ほんの3〜4日ですぐにしおれてしまうのだけど。 夏らしく夏野菜を使ったメニューが続いている。キュウリをキュッと揉んだ…

A House

久しぶりに頂いたバンドによるライブやDJの機会も何とか無事? ひと通り終えて帰宅の途に着いた。 週明けこそ疲労感と高揚感が余熱のように残っていたが、今やようやくゆっくりコーヒーを淹れて心落ち着ける時間も持てるようになった。グラスを氷で満たして…

【DJ】O’丸 2022年6月26日(日)@堀川会議室

今週末は久しぶりにDJでお呼ばれしまして、O’丸もくるくる回します&回ります。 O’丸は14時から1時間ほどプレイ予定です。 折しもちょうど某サンデーソングブックの裏番組になりますけど、 こちらも僭越ながら負けじと…日曜日の午後のひと時を素敵なグッド…

【LIVE】MOON FACE BOYS 2022年7月3日(日)@雲州堂

久方ぶりにMoon Face Boysの演奏機会を頂きました。 舌にも耳にも美味しい大阪は天満の洋風居酒屋さん=「音凪」主催による、開店11周年記念企画の一環にゲストとしてお呼ばれいたしまして。 当日のメインアクトといたしましては、澁谷浩次氏がはるばる杜の…

ひまわり絶叫

はたと気が付けばしばらく更新は途絶え、ついぞ1〜2週間ほど前の備忘録になる。 自分の想定よりも遥かに、現実的に複数案件を並行して進めることができておらず、すでに6月も早2週目の週末を迎えている。アルバムの仕上げ作業も進めなければならないのに…

Little Girl Blue

一つの作品の完成も近づいてくると、だんだん次の新しい曲が作りたくなる。 「次こそもっと上手にやりたい、できるはず」 といった毎度おなじみの期待を胸に秘めながら、ここ数日はギターを弾いたり歌詞を書いたりしている。 世のバンドマンもとい作曲をされ…

Blood Is Thicker Than Water

昨晩久しぶりに人前でバンドのライブをする夢を見た。場所は神戸、ステージは何故か真っ昼間のデパートのイベントスペースの余興みたいな一幕であった。ところが事前にレパートリーを1曲も用意しておらず、当然バンド(4人編成だった)で一切打ち合わせもな…

Toomus Meremereh Nor Good

先日街中を自転車で滑走している最中に、突然「パン!」という派手な破裂音とともにタイヤがパンクした。 やむなく手押しで近くの自転車屋に担ぎ込んでプロによる診察を受けたところ、悲しいかな…我が愛車は実に満身創痍の末期状態であった。 タイヤの表面は…

Ode to Soul Man

連日晴天に恵まれたGWもあっという間に終わってしまった。 初めて志々島という瀬戸内海に浮かぶ小さな島に上陸してみたのだが、自然豊かで何とも楽園のような島であった。樹齢1,200年を数えると言われる大楠も、生で拝見するに実に圧巻であった。…こうして海…

the Champion

円安が止まらない。 値上げに次ぐ値上げ、増税に次ぐ増税、上がらない給料…私のような小市民はもはや這う這うの体なのである。 レコードもあれよと高騰化する一方であり、主に形あるもので楽しむタイプのオールドスクールな音楽ファンには特にツラいご時世で…

Hittin' On Nothing

京都の街なかは今やどこも葉桜になってしまい…無惨にも通りに散らかった桜の花びらやガクもそそくさと片付けられては、あっという間にどこぞへと撤去されてしまって寂しい限りである。 日曜日はバンドで我が家に集ってマスタリングの最終調整を行った。 この…

You Got to Be A Man

春の陽気に浮かされてか、ぼんやりしており先週日曜日はうっかり府知事選の投票をすっぽかしてしまった。つい前日までは年頭にあったにも関わらず、はたと思い出したのは投票日当日の陽も暮れた出先でのことであり、全く言い訳もない。 それにしても今回選挙…