Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ambulance Blues

『アメリカン・ユートピア』は絶対に劇場で観たいね。 そして京都ではKelly Reichardt特集(再)も始まるし…魅惑の季節カムズ。願わくばそのうち『First Cow』もかかってほしいな。 アサリのスープ、ブリのお造り、ナスのごま油と生姜ソース和え、ナスとキャ…

I Want To Pay You Back (For Loving Me)

おからパウダーを使って鶏ムネミンチ、豆乳、塩コショウ、卵、玉ねぎなんかと合わせてハンバーグをこねてみた。玉ねぎソースも自家製にて、これはとてもヘルシー&ウマで最高である。久しぶりに頂くので楽しみにしていた鯖の塩焼きは、シーズンオフのせいか身…

Butter

『オーバーオーバー』収録の「餃子」を聴いていると無性に餃子が食べたくなってしまい、たまらず冷凍餃子を焼くことにした。香りが良くなるかと気まぐれでしいたけの戻し汁を投入したところ薄ら茶色に…焼き色もキツネ色の向こう側を追求するあまりつい深追い…

さよならを追いかけて

ハマチのお造り、豚肉とナスと新キャベツとの温サラダにはごま油、ポン酢、ナンプラーなどで味付け、大根とミョウガの浅漬け、トムヤムクン風スープはベトナム食材店で入手したスープの素を使用した。心なしかトム感が希薄なような…レモン汁やナンプラーも投…

Homen Da Sucursal/Barravento

似てなくない? おからパウダーを使用してお好み焼きにトライしてみた。小麦粉ほどふっくら感は出ないが、卵だけでも十分結着するものである。昆布だしの旨みとウスターソースであっさり目が美味しい仕上がりであった。次回は紅ショウガか小エビなど入れれば…

No More Heroes

「種の保存」? 怠ってるわい。 鮭ハラスとキャベツと新玉ねぎの温サラダ、切り干し大根とキクラゲのサラダには鯖きずしを混ぜ込んで、厚揚げにマムトムソースをオンして、めかぶ納豆と頂いた。ちなみに鮭ハラスは一見油分が多いが、魚の脂肪分はEPA、DHAと…

Little bird

ブロッコリの唐揚げにトライしてみたが、思ったよりも簡単でウマであった。ニンニク醤油と酒、みりんで下味付けをした。昨日の市販の韓国風BBQソースがかなり辛めだったので、野菜やトマトジュース、酒などを召喚して辛味を中和する策をとってようやく美味し…

Govinda Jai Jai

キャベツと玉ねぎ、鶏ミンチのドライカレー風。スパイスを適当に投入してキュウリを添えたところアジア屋台風味でウマだった。野菜類の中華風スープには仕上げにごま油で香りづけして、豆腐のマムトムソースがけ、ベトナム食材店で新たに買い求めたコリアンB…

Locust Star

ハツをお安く入手することができたので、なるべくシンプルに塩コショウのみで焼いてみた。硬くならないよう注意しながら火を入れたこともあり、プリっとした歯ごたえがなかなか満足いく仕上がりとなった。先に別で炒めておいた野菜類を下に敷いて一緒に、キ…

Ven Mamacita

自家製のサバきずしとマグロのヅケ、冷奴にはマムトムソース、キムチとエノキのナムル、おからパウダーのポテサラ風を頂いた。ポテサラ風はおからなのでマッシュする手間など一切なく簡単&ヘルシーで意外とお腹にもたまるので重宝している。…のはよいが、お…

Don't You Care

来週にかけて雨ばっかりや~と思ってたら、どうやら近畿地方も本日晴れて(ないけど)梅雨入りしたのだそうで。季節の移ろいがどんどん早くなる一方やね、しかし。かつて「季節が君だけを変える」と詠ったのは某BOØWYやったけど、こちとら何にも変わりばえし…

パインカット

珍しく立派なハマチを入手できたのでシンプルにお造りに、白菜と厚揚げの煮びたし、生野菜とキクラゲの五目巾着にはチリソースをかけて頂いた。厚切りのハマチを大口を開けて頂けば、その歯ごたえと脂の乗り具合に悶絶であった。 碧衣スイミング&ミノルタナ…

Khahi Cloud

冷凍庫に居残りしていた餃子、小エビなどを一掃すべく中華スープ風にしてお鍋で頂いた。もういい加減お鍋もしまわなあかん季節かしら? などと一抹の寂しさを感じながら。キムチとエノキとモヤシを和えたもの、卵豆腐をメカブに泳がせマムトムソースをかけた…

Theem And Variations

鳥もも肉を塩レモン+ガーリックに一晩漬け込んでニンジンとソテーしたもの、鮭と白菜とシメジの煮びたし、野菜の具だくさん味噌汁の残り、ポリポリ漬けなどを頂いた。 Sam Gendel and Sam Wilkes『Music for Saxofone and Bass Guitar』(2018年)聴ぐ。LA…

Alameda

半額になっていたアジでお造り、野菜の具だくさん味噌汁、切り干し大根とツナのサラダ、新玉ねぎとキャベツの温野菜にレンコンのアチャールを添えて。春先のキャベツと玉ねぎの甘みに包まれるとたまらなく至福である。久しぶりに週末に集中して遊びに興じた…

Never Ending Math Equation

晴天に恵まれたので、達造園氏と古書思いの外氏らと一緒に街なかを逃れて郊外へとしみじみBBQ&チルアウトへと繰り出した。 自分ひとりだけビールを頂いて恐縮しつつも乾杯…自然のただ中でクリアーな空気を肺一杯に吸い込みながら、初夏の気候の中で喉へと滑…

One Cylinder

仕事後に中古レコ屋さんに寄って帰宅が遅くなったので、冷蔵庫に保存していたチリコンカン、鶏と玉ねぎとキャベツのカレー炒めの残り物に、白菜と豚肉の温サラダを加えて手軽に済ませた。 Lou Donaldsonの『Alligator Boogaloo』(1967年)でも聴こまい。 個…

Just Hangin' Out

鶏むね肉、玉ねぎとキャベツをオリーブ油とスパイス類でしんなり炒めて、ベトナム食材店で入手した謎のカレーパウダーを投入してみた。野菜の甘みと鼻腔をぬけるスパイスの香りが何ともナイスである。ブリのヅケと大根とキュウリのポリポリ漬け、モヤシとニ…

Coming Up

GWの晴れ間にMississippi氏の展示「NIGHT ON EARTH」へ出かけた。 氏のここ数年の暗闇や灰色を地色にした作品が好きである。ダークなフィルターに覆われた向こう側の世界を否応なく想起させるけど、持ち前のコミカルなポップさとのコントラストで独特の緊張…

Cake & Eat It Too

鶏モモ肉と丹波シメジのベトナム風鍋(チキンフォー味)、キュウリと大根のポリポリ漬け、えのきとキムチをめんつゆとごま油で和えたのはとってもカンタン美味しかった…エノキはバサバサと多めが美味しい。〆サバは見映えはともかくも、 塩加減といい 酢加減…

Act Like You Know

チリコンカンは何度作ってもカンタンで失敗しにくい…ただし赤ワインは必須やな、と。ピーマンの肉詰めには五香粉を多めにはたいて、ニンジンともやしのナムル、ブリのヅケとちくわキュウリと一緒に頂いた。 Pete Rock & CL Smooth『Mecca And The Soul Broth…

Boogie Oogie Oogie

連休初日の昨日は、朝ゆっくりラジオを聞いていると、竜巻だの地震だのとことごとく番組が中断されて…一日雨模様ならまだしも散々なスタートである。正味な話、今や人類の積もり積もったエゴと欺瞞に対して、ガイアが悲鳴を上げて抗議しておるとしか思えない…

Funky Nassau Pt 1 & 2

昨日は暦通りワークしてきたので本日からGWであるが…天気も良くなさそうだし、出かける予定は全てなくなって何となくグルーミーで気の晴れないお休みの朝である。 早速友人からお誕生日に頂いたオラフのマグで黒コーヒーを頂くことにしようか。おなじみサ…