Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

Afrique Victime

さて金曜日の到来である。お暑い中を一週間お疲れ様なんでした。 今週などは就寝時にも常時クーラーをオンしっぱなしでないと寝付けずで。28度設定にしておいても明け方ともなれば、今度は寒さで起きてしまう。 皆達者でやってるかい? ということで当方ます…

Irriganan

出先で日差しにじりじりと焼かれては、しばし日陰を求めて入店したお店で頂くアイスコーヒーもすっかり美味しい季節になりまして。夏はわりかし好きな方である。 ちょっと火を使うそばからキッチンの温度の上昇ぶりにクラクラきながらも相変わらず毎日クッキ…

~ /

おからパウダーと鶏ムネ肉のハンバーグには大根おろしをたっぷり、ブリのお造りにキャベツとちくわのゴマ和え、ブロッコリとキノコの温野菜サラダ、ワカメたっぷりスープなど。冷やしたトマトが美味しい季節の到来である。 あいにく自宅にTVがないので某開会…

Would?

カツオのお造りに大葉と生姜にニンニク、ニンニク醤油に漬け込んだ山椒などをオンして薬味たっぷりで頂いた。ちくわとキュウリに塩とすりゴマをして揉んだの、ホウレン草のおひたし、鶏ムネ肉にはフォークで穴を開け塩コショウしてなじませたのをチンして蒸…

Omission

ビンチョウマグロのお造り、切り干し大根とタケノコ、ワカメに溶き卵を散らしたの、キャベツの塩もみ、オートミール米に大葉、梅干し、しそわかめを混ぜ入れて。一見あっさり目に見えるが、実はもうひと皿蒸し野菜をペロリと頂いてしまった。 「オートミール…

In France They Kiss On Main Street

カツオお造りにてネギと生姜と。キャベツの塩もみ、ナスと椎茸の麻辣和え、豚肉とブロッコリの蒸したの…そして件の「オートミール米化」にトライしてみた。鯖缶と梅干し、水菜などと和えて恐る恐る炊き込み風にしてみたところ、これが思ったより全然悪くない…

Lots of Birds

日曜日はまっつん邸にてカメ氏のコーラスを中心にオーバーダブ作業。ランチ休憩に豚しゃぶと伏見とうがらし、トマトなどを散らしたそうめんをふるまって頂いた。 自分は終始その辺に転がってうたた寝を繰り返しているだけであったが、せめてとばかりに途中ハ…

One In A Hundred

熱海に次いで鳥取、島根…大雨による災害等もはやいつどこで被災してもおかしくない昨今やね、と肝が冷える。皆様どうかご安全に、と祈るばかりである。 そんな中着々とオリンピック開催に向けて世間は動いていることであるな。案の定早い段階から次々に不手…

Dreamboat

東京都議選投票率過去2番目の低さですか。残念ながらこの期に及んでもあんまり現状を変えたいと思っている都民は思ったよりそう多くないようで。 そういえば『American Utopia』でもDavid Byrneが若者への投票を呼びかけていたが、やはり地方選の平均投票率…

Wallpaper Music

夜中でも蒸し暑くなってきたので窓を開けて寝ているが、明け方には結構冷えたりもして一度起きて長袖のTシャツを着てまた就寝したりしている。一昨日は強い雨音に、つい昨夜は蚊にさされた痒みで連日眠りを遮られた。 今年もそういう厄介な季節の到来であり…

Dead Eyes Opened

今週の天気予報はずっと傘マーク続きである。 すっかり低気圧の影響を受けやすい体になってしまった。近畿地方は一足早く梅雨入りしたのだから、そろそろ梅雨明けしてほしいものである。かと言っていざ暑くなれば真っ先にグッタリしてしまう耐性のない私であ…

Strandgut

久々のヒット作に恵まれた。サバ味噌煮缶のグラタンである。といってもネットで拾ったレシピ通りに作ってみただけだけど…チーズをたっぷりめにかけて焼き色もバッチリである。これはごく簡単でとても美味しかったな。水菜とワカメのサラダ、ニンジンのグラッ…

The Crush

麻婆豆腐は、具材を麻蝦醤(マーシャージャン)、花椒辣醤(ファージャオラージャン)、青麻辣醤(チンマーラージャン)などでお手軽に炒めて、仕上げに五香粉をはたいてみた。適当に作ってもこの本格的な仕上がりはさすがの信頼感である。残り物のレバニラ…

Lamp That

レバニラ炒めが美味しくできてホクホク。鶏レバーには事前に生姜、ニンニク、醤油などで短時間漬け込んでおいて、火が通りすぎないうちにオイスターソースで仕上げた。ブリのお造りはポン酢で、トマトに豆腐カッテージチーズの残りをオンして。鮭ハラスと野…

We Shall Be Changed

オリンピックの酒類提供問題…世論が非難轟々と見るやすぐに引っ込めたね。そりゃそうでしょうよ。がしかし上層部の気まぐれな決定に翻弄されっぱなしの、末端の方々の対応ぶりにこそむしろ同情してしまう。…そもそもオリンピック興行自体は、死線をかい潜っ…

Mr. Jolly Fucker

冷凍餃子を焼いた。前回反省を生かしてか、なかなか悪くない焼き目をつけることに成功した。酢コショウと姜葱醤、花椒辣醤を混ぜながら頂いてみた。大根と海藻のサラダに冷やしトマトと。 Sleaford Mods『Mr. Jolly Fucker』(2014年)。 梅雨時期で相変わら…

Ghetto Lights

一足お先に冷やし中華はじめてみました。うかつにも先日仕込んだチャーシューをまんまと乗せそびれてしまったけど。加熱したナスをごま油と中華だし、にんにくペーストなどで和えて水菜と混ぜ合わせたもの、ホタテと青ネギの塩ダレはミールキットが安くなっ…

Summer

先日伊勢丹内のギャラリー「えき」で開催されていた田中一村展を見るために、久しぶりに京都駅構内へと足を踏み入れたのだが、折しもビジネスパーソンや学生などの帰宅ラッシュで駅はカオティックな様相を呈していた。 幸いにも現在京都の感染者数は減少傾向…

Make Me Sad

本日は終日あいにくの雨模様である。バス通勤時にタイムフリーで聴いた三四郎のANN0は、落合くんの「水の音を水に当てて」のやり取りの下りがツボに入ってしまい、つり革に捕まりながら終始一人プルプルと小刻みに震えていた。今回も地階のシャワーを浴びた…

メキシコの花嫁

今年もアイスコーヒーの季節がやってきた。豆も浅煎りから深煎りへ。 日曜日は久しぶりにカメイ邸にてオーバーダブ作業。 その前にそうめんを頂いたり。 その合間に手土産のロールケーキを頂いたり。 その後には炊き込みご飯のおにぎりとだし巻き卵を頂いた…

Genius of Love

イワシの缶詰とブロッコリを中心に冷蔵庫の中で弱りかけていた食材類を炒め合わせて麻婆風に味付けしてみた。先日仕込んだばかりの山椒を忍ばせてみたところ、大変新鮮で香りが良く舌が心地よくシビれた。トマトに豆腐チーズとオリーブオイルをオン、ナスを…

Crosseyed And Painless

ドレッシングを景気よくシェイクイットする側から、ゆるんでいたフタが外れて盛大に中身を撒き散らしてしまい、キッチンのあちこちがベタベタになってしまいトホホである。 ピーマンの肉野菜詰め、牛ならぬ豚ゴボウ煮、海老が生でドレッシング仕立てで。トマ…

I’m Not in Love

絹厚揚げを中火で焼いて生姜ソースで頂いた。これが絶品でリピート確定である。トマトの酸味ともよく合うし、大根を醤油と酢で浅漬けにしたものを箸休めにして。鮭ハラスをキャベツ、しめじなどと一緒に熱を加えてオリーブオイルやポン酢、オレガノなどと。…

Don’t Worry About the Government

昨夜は、市販のベトナム風甘辛ソースを加えてチンしておいた鶏ムネ肉の残りを蒸しキャベツにオンして絡めて頂いた。お肉と一緒に大根や玉ねぎなど各種お野菜も具材として加えておいたのだが、良い具合に味がしゅんでいた。その見た目ほどには辛くない。 野菜…

This Must Be The Place (Naive Melody)

珍しく週末に仕事がお休みだというカヨ氏にお誘い頂いてインド食堂TADKA(タルカ)へ。 南インド風のチキンカレーとダルカレーをとても美味しく頂いた。スペシャルセットは通常のライスとパパドに加えてパンまで付いていてお得なのはありがたいが、ちょっと…

American Utopia

夜はワーク明けに映画館に行こうと決めていたので、職場で鳥ムネ肉にフォークで穴を開けてチンしたものをキャベツにオンしてドレッシングをかけて、しじみのインスタントみそ汁とメカブ納豆で腹ごしらえをした。お昼にみそ汁などを頂く際にも業務スーパーで…

Keep On

鳥ムネ肉と大根をベトナム食材店で入手したBBQソースとチンしたもの、ピリ辛こんにゃく、トムヤムクンスープ、牡蠣をスモークしたのを缶詰で入手したので、キャベツとニンジンと一緒に蒸してみた。自家製ドレッシングにオリーブオイルをちょい足しして。スモ…

Speak Low

前回Blogはヒドいな…ちょっと呑んだ後に書くとあの体たらく、といった雰囲気が充満しておりお恥ずかしい限りである。何やら妙に楽しそうではあるが。自戒の念を忘れぬようこのまま刻みつけておこう。 おからパウダー・ハンバーグを今回はトマトソース煮込み…

Ambulance Blues

『アメリカン・ユートピア』は絶対に劇場で観たいね。 そして京都ではKelly Reichardt特集(再)も始まるし…魅惑の季節カムズ。願わくばそのうち『First Cow』もかかってほしいな。 アサリのスープ、ブリのお造り、ナスのごま油と生姜ソース和え、ナスとキャ…

I Want To Pay You Back (For Loving Me)

おからパウダーを使って鶏ムネミンチ、豆乳、塩コショウ、卵、玉ねぎなんかと合わせてハンバーグをこねてみた。玉ねぎソースも自家製にて、これはとてもヘルシー&ウマで最高である。久しぶりに頂くので楽しみにしていた鯖の塩焼きは、シーズンオフのせいか身…