Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Strandgut

久々のヒット作に恵まれた。サバ味噌煮缶のグラタンである。といってもネットで拾ったレシピ通りに作ってみただけだけど…チーズをたっぷりめにかけて焼き色もバッチリである。これはごく簡単でとても美味しかったな。水菜とワカメのサラダ、ニンジンのグラッ…

The Crush

麻婆豆腐は、具材を麻蝦醤(マーシャージャン)、花椒辣醤(ファージャオラージャン)、青麻辣醤(チンマーラージャン)などでお手軽に炒めて、仕上げに五香粉をはたいてみた。適当に作ってもこの本格的な仕上がりはさすがの信頼感である。残り物のレバニラ…

Lamp That

レバニラ炒めが美味しくできてホクホク。鶏レバーには事前に生姜、ニンニク、醤油などで短時間漬け込んでおいて、火が通りすぎないうちにオイスターソースで仕上げた。ブリのお造りはポン酢で、トマトに豆腐カッテージチーズの残りをオンして。鮭ハラスと野…

We Shall Be Changed

オリンピックの酒類提供問題…世論が非難轟々と見るやすぐに引っ込めたね。そりゃそうでしょうよ。がしかし上層部の気まぐれな決定に翻弄されっぱなしの、末端の方々の対応ぶりにこそむしろ同情してしまう。…そもそもオリンピック興行自体は、死線をかい潜っ…

Mr. Jolly Fucker

冷凍餃子を焼いた。前回反省を生かしてか、なかなか悪くない焼き目をつけることに成功した。酢コショウと姜葱醤、花椒辣醤を混ぜながら頂いてみた。大根と海藻のサラダに冷やしトマトと。 Sleaford Mods『Mr. Jolly Fucker』(2014年)。 梅雨時期で相変わら…

Ghetto Lights

一足お先に冷やし中華はじめてみました。うかつにも先日仕込んだチャーシューをまんまと乗せそびれてしまったけど。加熱したナスをごま油と中華だし、にんにくペーストなどで和えて水菜と混ぜ合わせたもの、ホタテと青ネギの塩ダレはミールキットが安くなっ…

Summer

先日伊勢丹内のギャラリー「えき」で開催されていた田中一村展を見るために、久しぶりに京都駅構内へと足を踏み入れたのだが、折しもビジネスパーソンや学生などの帰宅ラッシュで駅はカオティックな様相を呈していた。 幸いにも現在京都の感染者数は減少傾向…

Make Me Sad

本日は終日あいにくの雨模様である。バス通勤時にタイムフリーで聴いた三四郎のANN0は、落合くんの「水の音を水に当てて」のやり取りの下りがツボに入ってしまい、つり革に捕まりながら終始一人プルプルと小刻みに震えていた。今回も地階のシャワーを浴びた…

メキシコの花嫁

今年もアイスコーヒーの季節がやってきた。豆も浅煎りから深煎りへ。 日曜日は久しぶりにカメイ邸にてオーバーダブ作業。 その前にそうめんを頂いたり。 その合間に手土産のロールケーキを頂いたり。 その後には炊き込みご飯のおにぎりとだし巻き卵を頂いた…

Genius of Love

イワシの缶詰とブロッコリを中心に冷蔵庫の中で弱りかけていた食材類を炒め合わせて麻婆風に味付けしてみた。先日仕込んだばかりの山椒を忍ばせてみたところ、大変新鮮で香りが良く舌が心地よくシビれた。トマトに豆腐チーズとオリーブオイルをオン、ナスを…

Crosseyed And Painless

ドレッシングを景気よくシェイクイットする側から、ゆるんでいたフタが外れて盛大に中身を撒き散らしてしまい、キッチンのあちこちがベタベタになってしまいトホホである。 ピーマンの肉野菜詰め、牛ならぬ豚ゴボウ煮、海老が生でドレッシング仕立てで。トマ…

I’m Not in Love

絹厚揚げを中火で焼いて生姜ソースで頂いた。これが絶品でリピート確定である。トマトの酸味ともよく合うし、大根を醤油と酢で浅漬けにしたものを箸休めにして。鮭ハラスをキャベツ、しめじなどと一緒に熱を加えてオリーブオイルやポン酢、オレガノなどと。…

Don’t Worry About the Government

昨夜は、市販のベトナム風甘辛ソースを加えてチンしておいた鶏ムネ肉の残りを蒸しキャベツにオンして絡めて頂いた。お肉と一緒に大根や玉ねぎなど各種お野菜も具材として加えておいたのだが、良い具合に味がしゅんでいた。その見た目ほどには辛くない。 野菜…

This Must Be The Place (Naive Melody)

珍しく週末に仕事がお休みだというカヨ氏にお誘い頂いてインド食堂TADKA(タルカ)へ。 南インド風のチキンカレーとダルカレーをとても美味しく頂いた。スペシャルセットは通常のライスとパパドに加えてパンまで付いていてお得なのはありがたいが、ちょっと…

American Utopia

夜はワーク明けに映画館に行こうと決めていたので、職場で鳥ムネ肉にフォークで穴を開けてチンしたものをキャベツにオンしてドレッシングをかけて、しじみのインスタントみそ汁とメカブ納豆で腹ごしらえをした。お昼にみそ汁などを頂く際にも業務スーパーで…

Keep On

鳥ムネ肉と大根をベトナム食材店で入手したBBQソースとチンしたもの、ピリ辛こんにゃく、トムヤムクンスープ、牡蠣をスモークしたのを缶詰で入手したので、キャベツとニンジンと一緒に蒸してみた。自家製ドレッシングにオリーブオイルをちょい足しして。スモ…

Speak Low

前回Blogはヒドいな…ちょっと呑んだ後に書くとあの体たらく、といった雰囲気が充満しておりお恥ずかしい限りである。何やら妙に楽しそうではあるが。自戒の念を忘れぬようこのまま刻みつけておこう。 おからパウダー・ハンバーグを今回はトマトソース煮込み…