Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-01-01から1年間の記事一覧

Roadrunner

大晦日である。もうあと小一時間で年も明けるようで。 年始は帰省しないことにしたので、気まぐれにおせち料理でも作ってみようか、と仕込みをしてみたけどこれいかに? 晩には年越しにと鶏南蛮そばをこしらえてみた。鶏から出る脂とネギの香り、かつお節で…

He Made Woman For Man

今年も残すところあと2日のようで。どちら様もお疲れさまでした、本年酸いも甘いも楽しめましたか? 本日の自分はと言うと…日中はゆっくり映画を見る傍らで洗濯機をかけながらおせちの準備をしてみたり。 母の検査入院の結果は胃腸炎であったが、結核持ちで…

Here Comes The Sun

本日で仕事納めである。客先からの連絡を待っていたが、どうやらそれも来ないようでそろそろ見切りをつけて…と仕事納めである。 1年間お疲れ様でした、とばかりに年末はささやかに自分をねぎらうとしよう。 週末のクリスマスイブは仕事後に購入したチキン…

O Holy Night

ハッピークリスマス。世界人類が平和でありますように。 …はともかく年内の仕事は果たして無事納まるのだろうか? どうせ丸くは納まらないだろうが、楕円くらいにはとどめたいものである。くれぐれもホリデー返上だけは1日たりともご勘弁被りたく。 お安く…

One Christmas For Your Thoughts

今宵も冷えるので野菜を敷いてブリやつみれでお鍋。ヒイカとニンジン、タケノコなどにオリーブ油とめんつゆを加えてハーブをパラパラ散らしてチンしたの、お揚げとしじみ昆布を加えてオートミール米化したもの、大根のお醤油漬けなど頂いた。 Various Artist…

Joy 

週末は故あってずっと宅でギターを弾いていた。週末なので、とばかりに合間にハイボールやワインなどを召喚しては暖を取ったりしながら。お昼はおつまみ時短レシピ界の若獅子リュウジお兄さんによる「ちくわのチーズ焼き」と「至高のもやしナムル」を作って…

I Remember This Picture

年の瀬に向けて仕事がますますカオスの様相を呈してきている。…とはいえ慌ててみても良い結果に結びつくとは到底思えず、まして自分のような末端の人間にできることも限られており。自分の立場をわきまえつつ段階的に布石を打っておいては、後は淡々と状況を…

Beer, Ale and Wine

年末進行で自分も周囲もミス&トラブルも続出しがちである。一度肩の力を抜いて落ち着いて粛々と対応しましょうぞ。 久しぶりの自炊は、大根やらニンジン、白菜なんかの上にタラをオンして薄味めのお出汁でお鍋など。ブリのお造りには薬味をたっぷり乗せて、…

Video Quartet

先週末は約2年ぶりの東京出張ついでに気候もよかったので、久しぶりに東京のイースト・ベイサイドをぶらっと散策してきた。 早起きしてまずはと職場近くの燕湯で朝湯を浴びてからLapinでモーニングセットのチーズトーストとコーヒー、昼はデリーでカシミー…

Your Fucking Sunny Day

ここ最近年末仕事の忙しさがめっきり加速し、ついでに今週末には久しぶりの出張予定も入ってしまい…いよいよ気持ちにも余裕がなくなりBlogの更新どころではなくなりつつある。しばらくはこんな調子での更新になりそうだ。 昨日は終日雨降りだった。 ここぞと…

Out Of The Blue / A Letter From Home About Sound And Consciousness

ここ最近の感染者数の減少に伴って世間の風向きも変わり、自分もまた街に繰り出して人と会ったり外食を楽しむ頻度が少しずつ増えてきた。自作するよりグッド・ルッキングな見栄えと糖分や塩気、油のブーストによってぐっと高揚し、一気にかつての日常に引き…

In a Box, Under the Bed

本日から師走だそうで。職場でも週頭からあれやこれやと忙しくしていた。 本日は束の間の落ち着きを取り戻しているが、それでも仕事の上での懸案事がチラつくせいか今朝も4時頃に目が覚めてしまい、そのまま寝付けなくなってしまった。若干寝不足なのだが、…

Mister Spaceman

ここ最近は朝5時くらいに目が覚めてしまい、それから眠れなくなることしばしば…。素直に観念してラジオでも聞いてますけど。 手ずから鶏ひき肉をこねて、初めてつみれを自作してみた。タマネギ、生姜、カボス、コショウ、鶏ガラスープの素などを加えて適当…

くつやのマルチン

先日受診した1年ぶりの健康診断の結果はまずまずであった。引き続きコロナ禍における食生活の改善が功を奏してか、体重は1年前に10kg落としたままをキープしつつ、課題であった懸案のLDLコレステロールも大幅に下げることに成功した。 これまでの欲望にま…

The Lady And The Unicorn

白菜や根菜類を下に敷いてセンターに鮭を据えたお鍋には、全体に鮭の旨味がじんわり行き渡った。きんぴら、ホッケに大根を粗くおろしたのを乗っけて、長芋を塩昆布でもんだの、などなど。冬支度メニュー…ここ最近は食後にミントティーなどを沸かして頂くと寝…

Think Of Rain

ミックス作業で松本邸へ。本日はカメちゃん氏はお休み、まっつん氏はノンアルにて、私はその横で赤いビール各種味比べに興じながらひねもす作業して来た。 作業終了後はまっつん氏行きつけの、店内BGMにサザンしか流れない居酒屋で労をねぎらうなど。久しぶ…

Mud Cup Monocle

今宵も鶏ムネ肉とキノコ類であっさりお鍋、下には大根、ニンジン、ゴボウなど根菜をたくさん敷いた。脂のノったカツオのお造りには生姜とニンニクを乗せてポン酢で。しめじとモヤシ、ニラなんかをザーサイや中華調味料と混ぜ合わせてチンしたの、などを頂い…

Everyday / A Fistful Of Dollars

本日11月11日は、お隣り中国では「光棍节(guāng gùn jié)」なる「独身の日」なのだそうで。独身者たるや毎日どこへ行くにも何をするにも自由で最高にハッピーですよ、実際。毎日お祝いしたいくらいのもんで。 …だけど時々ちょっぴり寂しいのは何故なんだろ…

Ominex

ポイントやらクーポンやら…そこらのスーパーかと。 何かと発想が貧乏臭いよね、今や実際に貧しい国なのでそれも仕方ないけど、少なくとも一国家の洗練された措置とは考えにくい。そして先の衆院選でもそんな現状を作った現与党に対して異を唱える声は果たし…

Tell Me Something Good

久しぶりにまっつん邸にバンドメンバーが集ってミックス作業に精が出た。序盤は基準となるバランスを図るのになかなか手間取ったが、少しずつ理想に近づきつつあるのではなかろうか? オーディオ環境は元よりリスニングの時間帯や、自分のコンディションによ…

Scold Mourner

しみじみ淡々とした生活の中にも、ささやかな幸せを覚える昨今であるのは、ここ最近の体調の良さあってだろうか? もはや健康でありさえすればそう多くは望むまい…とすら思えてくるが、はておひとり様インダおうち時間ばかり増えたせいか、四十路半ばにして…

Kimi No Hitomi Ni Kagayaki Wo

投票を終えてから友人と岡崎公園のマーケットへ。外で半日過ごしても寒くない秋晴れに恵まれて、ここぞとばかりに太陽光を浴びた。カルダモン焼酎をフライドライス(マトンカレー付)でやりながら。カルダモン焼酎はスパイスの香ばしさが焼酎にばっちりの相…

My God Has A Telephone

鶏ゴボウのつみれは市販のものを投入して手軽にお鍋。油揚げとキノコ類がお出汁を吸って更なる高みへ。野菜とエリンギの蒸し野菜、オクラのおひたし、残り物のサバ味噌煮など…食べ過ぎである。 Aaron Frazer『My God Has A Telephone 7"』(2020年)。 当初2…

If I Got It (Your Love Brought It)

三四郎のANNの聴取率週間のゲストはなかやまきんにくん。内容が全くないもはや反射神経のみの攻防が清々しくもスリリングで、しばし頭空っぽにして笑わせて頂いた。霜降り明星→有村某も終始何とも名状しがたい空気が漂ってこちらも思わずニヤニヤ。地に落ち…

New Fast

仕事で忙しくしているうちにあれよ、と前回の更新から1週間が経過していた。どちらかと言えば最近は簡潔な文章が理想で、7行分くらいで十分なので小まめに更新できれば、とも思うが…そこは性分だろうか? 先週末は1年ぶりの健康診断を受けた。朝一で出向…

OBAKE

関西の友人と話す機会が増えると、ついつい日常生活でも関西弁が伝染ってしまっている現象にも慣れて久しい。しかしここ最近というものそもそも他人との交流自体が減ってしまい、そうするといつしかまた関東弁に戻っていることに気付いた。時には中途半端に…

ジェラシー・オブ・カリビアン

週末から一気に気温も下がって、文字通り衣替えシーズンの到来である。寒いのは苦手であるが、長袖や布団の久しぶりの温もりが何とも嬉しい。 そして何と言っても鍋の出番である。豚肉や白菜、しめじ他具沢山をまずは手始めにとクリアーなあっさり出汁でひと…

Pendulum

緊急事態宣言が解除されたというのに(一時的にとはいえ)、特にパーティしたりバカンスしたりとか一切してない日々である。代わりにワクチン打ったり、音楽聴いたり、ギター弾いたり、「ブリティッシュ・ベイクオフ」見たり…。 不義理も大分重ねており、も…

Little Cloud

朝の出勤時に見かけた空模様をパシャリ。 鯖に塩して1日経ったものを塩焼き風に。カインズの魔法のお皿(商品名)を使用してニオイや汚れの心配なく手軽に焼き魚的なものを頂けるので重宝しているが、当然レンジを使用するので焼き色などはつかず香ばしさに…

Drink a Rum

ピーマンとエリンギにめんつゆやごま油、青麻辣醤(チンマーラージャン)などを加えてチン、大根を酢と醤油に漬けたの、オー米には干しエビと油揚げを加えてみた。豚トックの塩だれ調味済みキットを焼いて、さらにネギとコショウを加えて蒸し野菜を敷くなど…