Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Love Child

おなじみのお出汁をベースに大根と骨付き鶏もも肉でお鍋。鶏から出る脂が大変ジューシーである。キュウリを醤油と酢で浅く漬けたものに余り物のもずくをかけてサッパリと頂いた。 朝聴いていたラジオでSupremesのメンバーMary Wilsonの訃報が報じられていた…

Diddy Wah Diddy

ブリづくしデー。ブリのお刺身、お鍋にブリあら、蒸し野菜にブリ…ブリまたブリで旬をブリブリ堪能した。 ここ最近ファン・ジョンミン出演作をPrime videoで色々と鑑賞していた。 いずれもどす黒い巨悪渦巻く「韓国ノワール」作品で、まぁとにかく血がよく流…

Second Hand Sea

毎日お鍋でかまわない♪ もはや「料理名」という概念すら忘れ去られて、夜な夜な題名のないお鍋会が人知れず開催されている我が家ですが。 折しも今週末にかけて気温が急降下中との事態を受けて、今宵もますますお鍋一択である。 今宵はキムチチゲ風に豆板醤…

The Wild Kindness

仕事が休みなので、チキントマト煮をゆっくり30分かけて煮込んでみた…これは正しく至高の一品なり。 今回は自分がかねてよりその手際を参考にさせて頂いている、独居料理人四天王?のうちのおひとり某R氏によるレシピを参考にさせて頂いた。 その通りに作る…

Pleasure, Joy And Happiness

気温が一気に上昇して陽気もよくなるのに伴って、ストリートには花粉もブワッと飛散し出してソワソワと拠り所のない気分で過ごしている。今年もまた例の期待と不安の入り混じった季節の到来である。 週末は久しぶりに沢山の人々と交流したことで、沢山笑顔に…

12xu

二日酔いによる大幅な食欲減退につき、輪切りにした大根とネギ多めで薄めの昆布だし汁に酒、白だし少々でさっと煮た。 あっさり軽めに…と思っていたのだが、余っていたほうれん草を全て投入してしまったばかりに、ついついカサが増してしまった。とはいえ二…

Silence & Wisdom

昨日は久しぶりに地元西院でライブが催された。 1曲目がどうしても思ったようにいかずに結局は都合×3回もやり直してしまった。開始早々のお耳汚しで不快に感じた方もおられたと思いますが、おかげ様で納得の「エビス」をお届けすることができてありがとうご…

【LIVE】MOON FACE BOYS 2021年2月20日(土)@NEGA POSI

ご近所の西院はネガポジさんにて移転5周年アニバーサリー♪ ↓本日おやつタイムよりゆるりツーマンにて。 『ネガポジ西院移転5周年企画』 2月20日(土) 開場:14:30、 開演:15:00 @京都西院陰陽 MOON FACE BOYS Hello Honu 前売:2,000円 当日:2,300円 ご…

Fuck You, Man

おなじみのお出汁をベースに鶏ガラスープ素を足して鮭ハラスをメインに洋風鍋。コショウを多めにかけて豆乳とオリーブオイルで煮てみた。仕上げに余っていたチーズを乗せてみたがトゥーマッチだったかも。付け合わせに余った野菜を適当にオイスターソースで…

Love Song

おなじみのお出汁をベースに鶏ガラスープの素を足してカレー風鍋に。ガラムマサラ、ナツメグ、ターメリック、パプリカ、チリペッパー等のスパイス類を適当に投入しつつ、市販ルーをカットしてほんの少量だけ投入。ズッキーニやオリーブオイルも投入してみた…

Animal

雪などがチラついてまた寒い日が続くので、おなじみのお出汁をベースに鮭ハラスやつみれ、白菜たっぷりでスタンダードな鍋。鯛の西京味噌漬けが半額だったので、昨年カインズで購入して以来重宝している「魔法のお皿」(という商品名)に乗せてレンチン。こ…

Blue and Wonder

乾燥しいたけ+水、酒少々にこんぶ出汁をベースに、白菜をはじめお野菜多めにてお豆腐も召喚。 センターにはチルド餃子を鎮座させて火にかけていきます。この日のポイントとしては、いつも業務スーパーで入手している中華調味料「洋葱醤(ヤンツォンジャン)」…

Children's Songs

本日は外出先での昼食が遅かったので、妙な時間にお腹が減ってしまったので鍋を火にかけて軽く。 極めてオーソドックスに鶏モモをメインにお出汁にポン酢で味付け。かつお節も散らしてみた。 大根は適当にカットして、酢とめんつゆを適当に混ぜ浅く漬けてお…

Fail Safe

ここ半年の習慣として、毎日の始まりは寝起きのスムージーで始まりを告げる。 その時々の嗜好によりメンバーは頻繁に入れ替わるが、レギュラーとなるのはバナナ、ヨーグルト、はちみつ、酢…このの4本柱は欠かせない。 そこにその日のお好みで、きなこ、アー…

Harvest Moon

2月12日はニュームーンライジングということで、旧正月明けましておめでとうございます(上記写真は一昨年に訪れた台湾旅行時のもの)。 新月も上ったことだし、さてと自分も何か新しいアクションを、とばかりに今どき世間に逆行するかとごとくブログなぞ始…