Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

In 3's

昨日は終日ドシャドシャの雨降りで、散歩がてらスーパーへ買い出しの他はずっとステイホームしていた。 『This Is Us』のシーズン4がアマゾン・プライムにアップされていることに気付いて早速4話ほど一気見した。1話目で出し抜けに見知らぬ人物がこれでも…

Turn Me On

昨晩は月が明るい夜であったが、緊急事態宣言下でどこもかしこもシャッターが降りているね…と今宵もおとなしく家路へ急ぐのだった。 道中かねてより気になっていた「おからパウダー」をついに購入してしまった。そのポテンシャルをビリビリ感じては心躍らせ…

Could It Be I’m Falling in Love

ツバスのお造りには大葉を薬味に、レンコンとタケノコの塩きんぴら炒め、オクラ茹でたん、とブリ大根風お鍋…は見た目はイマイチパッとしないけど、コトコト煮込んだことによって上階のブリの旨味が下階層の大根や白菜に沁み渡ってお味は最高だった。塩きんぴ…

Tenderly

豚肉と新キャベツ、キクラゲなどのフォー風味鍋、新玉ねぎにはマムトムをオン&チンして、根菜の煮物の残りなどを頂いた。マムトムをチンしてみたところキッチン中にハデな刺激臭が立ちこめることになったが、このクラクラ感はなかなかクセになるかも、である…

汽車

彼ってば「何食べたい?」なんて聞くものだから、昨日はお誕生日だったので、わがまま言って根菜類の煮物、野菜とキクラゲの巾着、卵豆腐に海老めかぶ和え 、ブロッコリともやしのナムルなどを作ってもらった。 「おやおや…紅白をあしらってレンコンさんやエ…

You and I

今年もお誕生日がやってきた。 44回目でゾロ目だワーイ…じゃないよ。例年誰が喜んでくれるわけでもなく、特にこれといっておめでたいことはない、と思ってきた。しかし四十路も越えると自分にも周囲にも老いの影が忍び寄り…ましてやこのような世情である。ま…

An Accident Waiting To Happen

まん防って一体何だったのか? 公的医療縮小に伴う医療崩壊、緊急事態宣言の早期切り上げ要請による感染者増大…維新の失策のツケに引き続き翻弄される関西のGW到来も間近である。 さすがに変異株の出現ばかりは彼らのせいではないけれど、その間にも率先して…

港まち手芸部の歌

お揚げの中に粗挽き塩コショウしたツナと大葉、チーズをはさんでチンしたもの、お野菜と豚肉の温野菜に自家製ドレッシングとレモンをかけたもの、昨日の残り物のチキンのベトナム風レモングラスソース和えなど。 テライショウタ『港まちのうた』を聴く。ミン…

Đêm Huyền Diệu (Magical Night)

近所に3月からベトナム食材店がオープンしたことは知っていたが、この度初めて入店してみた。ベトナム人の奥方と日本人の旦那さんで家族経営されているお店のようで、まだ小さいお子さんたちのケンカする声が狭い店内にラウドにこだましていた。 店内をぐる…

Pop Life

大根とツナのペペロンチーノを。これはとても簡単でヘルシーなので是非また作りたいと思う。サバと春野菜の温野菜でバッチリお野菜をチャージした。オリーブオイルと塩加減だけでシンプルに…などと思っていたが、自分ごときの腕ではまだまだ上手に仕上げるこ…

U're Gonna C Me

外は乱れ髪のような雨である。 舐達麻メンバー2名の逮捕に関する報道を見かけた。案の定極悪人としてさらし上げるような偏向ぶりである。一方ラジオからはちょうどJonathan Ritchmanのアンセム「Ice Cream Man」のライブver.が流れてはパッとゴキゲンになっ…

If I Was Your Girlfriend

「幸せホルモン」であるセロトニンは腸内で作られるのだそうで。朝のスムージーを始めてからめっきり快腸な私なんです。今朝もグイッと一杯頂いてきた次第である。ここ最近では朝食を抜いて、1日16時間内臓を休めるのが有効という説もよく耳にするけど…まぁ…

I Wanna Be Your Lover

4/24 大阪は音凪でのライブが中止と相なった。コロナウィルス感染拡大の影響により小春師匠の来阪が不可能となった経緯があるが、ちょうど我がバンド内でも現在の大阪の状況を見るにつけ、辞退の申し出を検討していたタイミングであった。来週末を楽しみにし…

Mahogany Brown

文句ばっかり言ってるとブスになっちゃうよな〜と思いつつ…ついつい言いたくもなることばかりなのである。毎度その正当性以前に、まずは情報開示と説明の責任があると思うんですけど。 鶏レバーと厚揚げ、玉ねぎの生姜煮がほっくりマホガニーブラウン色に甘…

Give Me the Night

外はあいにくの雨である。たまのバス通勤はゆっくりラジオや音楽が聴けるので悪くない…ただし今日みたいに混んでなければ、であるが。 クジラほほ肉が半額だったので入手し、新玉ねぎと大葉を薬味にニンニク生姜醤油で頂いてみたところ、生臭さも抑えられて…

Hoot Owls

サバと野菜のお鍋は、オーソドックスにシイタケの戻し汁と顆粒昆布だしに白だしや酒を加えて煮て醤油で味を整えただけ、大好きな生姜は多めに。温野菜エビのっけは自家製ドレッシングに加えてナンプラーやシュリンプソルトなどでエスニック仕立てに、最近そ…

Late for the Sky

土曜のランチは台湾風鶏肉飯(ジーローハン)ならぬ鶏肉葱? 台湾で入手した八角を召喚して。ワカメときくらげのスープと頂き、大変に好(ハオ)でした。 午前中にjugzコニー師匠から売りつけられたブルシットなブツが届く。Wカッタウェイと5thコントロール…

Green With Envy

今週はまた冷んやりしており、まだまだお鍋が頂けるぞ、ということで今晩も…ちんげん菜や白菜、豆腐を敷いた上にエビやブリアラなんかをオンしてチゲ風鍋、ナンプラーもたらしてみた。マグロのヅケと、チーズと大葉をちくわにインしてチンした代物と。カマス…

Scrap Iron Blues

ここ数日大阪府の感染者数が増える一方である。先日はついに東京のそれを上回ってしまった。今後更なる猛威を振るう場合は、今月末の自分たちのライブ出演についても考えなければならない。 それにしても吉村知事のポーズばかりのアクションは、ここへきてい…

Farce

ピーマンの肉詰め…られてない、全然。タネが多すぎてピーマンが埋まってしまった。ムネ肉ミンチに切り干し大根やキクラゲ、ひじき、人参とタマネギなどをこねて頂くのがここ最近の定番となっている。余っていた焼肉のタレに赤ワインとケチャップを混ぜたソー…

Expansions

信頼筋の某時短レシピを元にレモン蒸し鶏を作ったところ、その爽やかな食感とお味に感動することしきりであった。ムネ肉なので安価にしてヘルシー、パサつかずジューシーに仕上がった。アレンジでレモンピールのみじん切りと粗挽きコショウを多めに降った点…

Angel

お休みの日の朝の定番モーニング=黒コーヒーとバナナスムージー。ちなみにスムージーに使用のヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトを種菌にして豆乳を注ぎ足して作っている自家製の豆乳ヨーグルトである。レモンの酸味も加えてみた。 アスパラの肉巻きの下に温…

Add it Up

「まん防」とは一体…国民の税金を投じての盛大な茶番はもはや笑えなくなって久しいね。 野菜のカレー炒め、各種お野菜をオリーブ油でもってナツメグ、ターメリック、 パプリカ、 マサラ、チリペッパー…など各種スパイスで適当に炒め合わせるだけで何とも簡単…

【LIVE→公演中止】MOON FACE BOYS 2021年4月24日(土)@音凪

↓下記公演はコロナウィルスの状況を鑑みて中止となりました。 大阪天満宮の参道にほど近い音食堂酒場音凪さんにて久しぶりにバンドで演奏させて頂きます。音凪さんのはからいにて、今回は東京からお迎えする柳家小春師匠は特別トリオ編成で登場いたします。 …

Up Front

青春高校3年C組が最終回を迎えたが、思いの外…というか思った通り、感慨はほとんどなかった。しいて言えば日村先生の卒業生へのはなむけのスピーチが、お約束やお仕事だけでない、さすがの説得力を感じさせる内容で関心した。尻切れトンボ感は否めず残念だが…

Hamburg

今年の2月新月のタイミングで開始したBlogだが、誰にもその存在をお知らせしていないままに早くも約2ヶ月弱が経過しようとしている。 変わりばえのない毎日の生活の中では、ほぼ自炊と音楽の話題がその中心となってしまう。ここ最近暖かくなってきたせいか、…