Boys Tree

MOON FACE BOYS, mono tone boy, Go to Bed! Records

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Strumming Music

今週は黄砂がびゅんびゅん飛んでいるそうで、そのせいなのかどうなのか妙に体が重くて眠たい。 ミャンマーでは軍事政権による非武装の市民デモに対する暴力的弾圧、アメリカではアジア系住民に対する相次ぐヘイトクライムなど…あまりに理不尽な暴力の発露を…

Roller Coaster by the Sea

どうやら春の到来である。完熟のイチゴが半額になっていたので、たまには…と購入して、贅沢にも朝の定番スムージーにもフィーチャリングさせて頂いた。久々に味わう口中に広がる香りと爽やかな酸味が最高である。 日曜日お昼は例によって松本邸で録音であっ…

You Want This

イワシが4匹で100円だったので救出、大根もすりおろして盤石の構えである。春菊とワカメのスープ、切り干し大根とキクラゲなどのサラダなど。 土曜日は天気も良く、自転車でぶらっと東山の方に繰り出したのだが、道中桜がほぼ満開の場所が多かった。さすがに…

Deep Gap

久しぶりにニンジンしりしりが食べたくなり作った。卵を入れずにさてどうか、と懸念したがツナだけでも十分にシンプル美味しかった。生姜焼きも数日前から食べたかったので満を持して焼いてみた。ご飯やお酒があればちょうど良い塩梅なのだろうが、今ならも…

Spring Rain(봄비)

佐久間PのANNはお二人のお別れの手紙をあえて読まないアウトロにグッときた。「青春高校3年C組」もついに来週終わってしまうのであるな…。後半はリモート収録の影響か、画を優先するあまりアイドル部のフィーチャーばかりが目立ち、本来の面白さも半減してい…

Above Our Heads

三四郎のANNがゼロ(2部)に降格になるそうだ。現オールナイトニッポンの並みいるレギュラーの中でも個人的に最も愛聴している番組なので、ゼロになっても単純に存続が嬉しい。昨今の霜降り明星の活躍を見るにこの逆転劇は時間の問題でもあったろう。ただし…

I Must Be in a Good Place Now

日曜日は春の嵐の最中、またまた松本邸で録音であった。 前回なかなか納得に至らなかった曲の録り直しをメインに作業した。ふとその場の思いつきで録音してみた曲の方が1〜2テイク内ですんなり録れたりするから不思議なものである。おかげ様でベーシックはほ…

A Decade of Regression and Regeneration

東九条の韓国料理屋さんにてマッコリと焼肉を頂いた。甘辛ダレにじっくり漬け込んだお肉をお客さん自らロースターでお好みに焼くのがこの辺りのスタイルである。「天肉」というメニューも京都ならではだろう。チジミやナムルなどどれを頼んでも安くて美味し…

さよならやっと会えた

台湾風おでん最終日…名残惜しくも平らげた。とても簡単で美味しくできたので是非ともまた寒くなったら仕込もうと思う。長芋やキュウリ、ミョウガを漬けたものはもはや定番である、適当に切って酢とめんつゆに漬けるだけ。 仕事後に堀川会議室へ。喫茶ゆすら…

Lick My Decals Off, Baby

台湾風おでんも3日目を迎えた。冷蔵庫の中でお味はますますしみしみで、鍋の中で具材たちの生態系が互いに歩み寄り尊重し合うことでかつてない調和を見せている。 ブリあらと白菜を蒸したものに自家製ドレッシングをかけたもの、長芋の浅漬けfeat.塩こんぶを…

Illusions

多めに仕込んだ台湾風おでん2日目は、期待を裏切らない味のしゅみ具合であった。特に豚肉と大根の調和ぶりには思わず脳が溶解するかと思ったほどである。菜の花にはポン酢とかつお節をかけて…油断している間にうっかり花が咲き始めていた。キュウリとミョウ…

Shoe In

昨夕はちょっとした奇跡に立ち会った…いや正確には奇跡を起こしてしまった。 どうしても台湾で食べたおでんが食べたくなった私は、今宵自分の手で作ってみることにした。水、醤油、酒、ショウガとニンニク…構成要素は意外とシンプルなようであった。どうやら…

Midnight Special

豆腐多めでチゲ鍋風スープに。…毎度ついニラを早めに投入しては火を通しすぎてしまう悪癖あり。ピーマンの肉詰めは、胸挽き肉に切り干し大根やキクラゲ、ひじきなど多めの乾物を混ぜ込んでおりヘルシー仕様である。本日は挽肉に塩胡椒に加えて五香粉やナンプ…

Dopesmoker

湯豆腐をベースにして白味噌仕立てで仕上げてみた。肉や魚などの動物性の旨味に頼らない野菜の旨味を堪能した。一方付け合わせでハマチのお刺身と切り昆布納豆…ホッと一息つけた日曜昼下がりのランチでした。 ゆっくりできるお休みの日などに今でもふと聴き…

Smile Now Cry Later  

大きい肉塊を焼いてワッシと頂くと思わず1週間のお疲れも取れるよね、とばかりに大きな鶏もも肉をワイルドにソテーした。弱火でじっくり焼き色を付けてお肉から出た脂で仕上げるソースが決め手でしょうか。たっぷりの蒸し野菜にはカニカマを乗せて彩りを足し…

Beautyful Beauti

鮭と豚のちゃんちゃん焼き風温サラダ、わかめとツナ和えに切り干し大根を足したものが美味しかったのでリピート、びんちょうまぐろの漬け、鯖の塩焼き。 全く考えなく手だけ動かしたばかりに、出来上がったものはというと…魚メニューだらけでバランスを欠い…

100 Millions

今日は3.11東日本大震災からちょうど10年目とのことだ。 10年前は自分はまだ東京に住んでおり、3月11日の午後2時過ぎからは半蔵門の客先の11階ビルで打ち合わせ中であった。 14時46分にかつて感じたことのない衝撃を感じた次の瞬間、ビルは大きく揺れて周り…

The Good, The Bad & The Blind

三寒四温の夜の冷え込みにまかせて、去りゆく冬を惜しむように今宵もサバの味噌煮風鍋…サバの脂と白味噌のまろやかさのマリアージュよ。ブロッコリと豚肉のサラダとあかもく納豆も一緒に頂いた。 世の中には自分の思い通りになることなど殆どなくて、とかく…

ラブストーリーは突然に(Cover)

朝から東寺のガラクタ市に出かけた。 引きこもりの反動からか、ここのところめっきり外出好いてきている。…深刻な運動不足でもあるのだ、実際。 東寺では毎月21日に「弘法さん」こと「弘法市」が立つのに対して、こちらは「裏弘法さん」と呼ばれる「ガラクタ…

Son Of Ice Bag

土曜日は終日ドラマーまっつん邸にてMOON FACE BOYSの録音作業。作業開始前の邸では Spacemen 3のCDが控えめな音量で流れており、久々の録音に際して静かに士気が昂まるのを感じた。 まっつんの録音マイクコレクションにまた新顔が2本ほど加わっていた。こ…

The Leanover

昨日の根菜のトマトスープの残りにチキン、ブロッコリなどを加えて頂いた。水とコンソメ、少量の砂糖を投入して酸味を調整したところ、昨夜よりも味が落ち着いて美味しく頂けた。 安く仕入れた鮭と牡蠣が古くなりそうだったので、これまた安売りしていたもの…

We'll Let You Know

大根と白菜の塩ぎょうざ鍋にはあらびきコショウをたっぷりかけて。アスパラともやしのナムル、ナムルは野菜類をレンジ(500W)で2〜3分チンしてニンニク、ごま油、酢、白ごま、醤油を混ぜたものに和えるだけ、と簡単なのでよく作る。根菜類のトマトスープは…

Witchi Tai To

去る2月の新月の日を境に気まぐれにスタートしたこのBlogであるが、今のところその存在を誰にも伝えていない、近しい友人にもバンドメイトにすら…。 では自分は一体誰に向けて何を綴っているのだろう? 午前中の京都は土砂降りの雨が降って気温も下がった。 …

Quiet Village

びんちょうまぐろを醤油と酒に漬けておいたものを取り出して、イカと納豆、あかもくと和えた。あかもくは生のものをスーパーで安売り(198円→49円)していたので自分で洗ってゆがいてみた。市販のパックのものよりも新鮮なねばりと歯ごたえが格別である…気が…

Walk On By

仕事がお休みだったのでドラマー松本氏の運転するカーの乗せて頂き、街中の喧騒を逃れて車を走らせること1時間ちょっと…舞鶴で骨を休めてきた。 まずは何はなくとも温泉である。 入湯客もまばらで地元の年輩の方が多い印象だろうか? スペースも広々としてい…